スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マジコンを使うとタダでゲームが出来ると聞いたのですが、電源を入れても変なメニューが出てゲームが出来ません

今回はマジコンと著作権について書こうと思います

マジコンを使うとタダでゲームが出来ると聞いたのですが、電源を入れても変なメニューが出てゲームが出来ません。どうしたらいいですか?
ベストアンサーに選ばれた回答

ROMサイトからダウンしてください。

DS ROM ダウンロード の検索結果

質問した人からのコメント

調べてもわからないのでヤフオクでROMを落札します。ありがとうございました。

こんな質問が普通に流れていますが、モラルが低いですね
前に小六あたりの子がポケモンのダイアモンドパールのromをそのままニコニコで
流すことがあり、大変話題になったのを思い出します

マジコンについてはwikiから
 マジコンはバックアップツールの一種であり、前述の通り限られた範囲内でのバックアップ(私的複製)を目的としてマジコンを売買・所持・使用することについては著作権法違反には当たらない。このため、マジコンそのものには違法性は無いともいえる。
つまり、音楽や動画を見るということもでき、持ってても違法じゃないわけです

ソフトについて
 自身が所有している、著作権の目的となっている著作物について、自身が個人的に、または家庭内およびこれに準ずる目的で複製(バックアップ)する行為は、日本国内では著作権法30 条1項(私的使用のための複製、以下「私的複製」と記述)により認められている(ただし、同条同項1号および2号に該当する場合は除く)。ゲームソフトもこの著作権の目的となっている著作物に該当し、そして私的複製も認められる。著作権者の許諾無く複製を売買したり無償配布するなど、この私的複製の範囲を超えた目的での複製は違法となる。
つまり、複製は買えばおkだけど著作権者の許諾無く複製を売買したり無償配布する
この私的複製の範囲を超えた目的での複製は違法となると、いうわけです
簡潔にいうと
 買ってない物を勝手に販売したり、無料で配ったりしちゃダメというわけです

まとめ
 つまりマジコンを持っているのも違法ダウンロードも現時点では違法の可能性が
 あるだけで、別に捕まることはないが、
 やっていることはデータであろうが、お金を出さずに手に入れているので
 事実上の万引きであるということ、それが分からずに、よくわかってないのに
 グレーなところにたくさんの人がやってきたことが悪いということですね

詳細はこちらから
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3#.E8.91.97.E4.BD.9C.E6.A8.A9.E3.81.A8.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C

今回は東方の記事のコメをみて書いてみました
私も完璧に分かってるわけじゃないので違ったら指摘ください
またds-newsが停止してしまっているので中国のサイトを今度紹介します
スカシカシパンマンとか意外と面白いですね
スポンサーサイト
[ 2009/03/10 03:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurisutyi.blog17.fc2.com/tb.php/66-ff19cad4











